募集要項

職員インタビュー

子どもも保護者も職員も、全員が笑顔で過ごせるような保育園を目指します

プロフィール

保育士 正社員 2015年入職 園長
リーダー保育士、主任を経験後2022年園長に就任

●どんな園づくりを心がけていますか?

子どもも保護者も職員も、全員が笑顔で過ごせるような保育園でありたいと思っています。

子ども達には安心して過ごせる環境の中で自分のやりたいことをしてのびのび過ごしてもらい、保護者の方にはそのようなお子さんの様子を日々伝えながら一緒に成長を喜び合っていきたいと感じます。職員に対しては、自分達の目指したい保育が実現できるよう、意見を聞いて一緒に考えていくことができる立場でいられるよう心がけています。

また、当園は高齢者施設が併設されていることも大きな特色の一つなので、高齢者との交流を多く取り入れていく中で、子ども達の成長を見守る人が一人でも増え、様々な場面で喜びや楽しさなど、たくさんの思いを共有していける場であれば、と感じています。

●保育者に求める姿勢、目指す保育者像は?

保育者は子ども達の自立の手助けをする立場でもあるため、保育者自身も誰か頼みの姿勢ではなく、一人一人が自立して保育や業務のことについて考えていってほしいと感じています。どんなことを子ども達としていきたいか、保育のアイディアを持っていてくれると嬉しいです。そのうえで、他職員と連携をとってチームワークを発揮させながら楽しく保育をしていってほしいですね。

個々のアイディア・引き出しを増やすためには、園長として、職員に研修への参加機会を作る等の補助ができればと考えています。

また、子どもが不安な時には寄り添ったり、嬉しい時には一緒に喜んだりと、子どもの思いに共感できる人であってほしいとも思います。

●保育学生の方や就職活動中の方へ一言メッセージを!

保育者同士の仲が良く、皆で協力して保育を考えていこうとしている保育園です。 小規模の保育園なので、風通しの良い関係性の元、皆で協力し合いながら保育をしていくことが出来る環境です。一度見学にいらしてください。

この記事のURLとタイトルをコピーする
採用情報