募集要項

職員インタビュー

産休明け、自分の居場所があると感じられて安心して復帰できました。

プロフィール

保育士 正社員 2012年新卒で入職 副主任
長くときわぎ国領保育園に勤めるベテラン保育士

●ときわぎ国領保育園で働こうと思ったきっかけを教えてください。

小規模でアットホームな保育園で働きたいと思っていたので、そこが決め手です。実際に園見学に来たときにも、園長が優しく対応してくださり、園全体の雰囲気も温かかったので、良いなと思いました。

―――ときわぎ国領保育園に10年以上勤務している中で、お子さんが産まれたり、子育てをするようになったりとご自身の生活・環境の変化も多くあったと思います。産休・育休に入られていた期間等にサポートはありましたか?

産休に入る前の妊娠中には、他職員が抱っこを代わってくれたり保育をしている場面で身体を気遣って細かな配慮をしてくれたりしたのでありがたかったです。休みに入る際も温かく見送ってもらった上、休み明けには帰ってきやすい雰囲気を作ってくれたので、自分の居場所があると感じ、安心できました。休み期間中には「いつでも遊びにきてね」と職員の方々が声を掛けてくれたので嬉しかったです。園長からは手紙も送ってもらいましたね。

―――居場所があると感じられるのは安心しますね。いざ育休明け、仕事復帰のタイミングになったときには子育てと仕事の両立に不安はありましたか?

不安はありました。子どもの体調不良などで“いつ休むかわからない”ということも考え、仕事には優先順位をつけて早めに終わらせていくようにしていました。ですが、万が一休んでしまった場合も、他職員に自分の業務をフォローしてもらっていたので、何とかこなしていくことができました。現在も子どものことでお休みをいただくことがありますが、職員みんながカバーしてくれていることもあり、子育てと仕事の両立ができていると思っています。

廊下が無く部屋が繋がっているため、隣のクラスの様子が分かりやすく、お互いフォローし合います。
 お散歩の様子

●保育学生の方や就職活動中の方へ一言メッセージを!

ときわぎ国領保育園は職員みんなの仲が良く、働きやすい職場です。一度見学にきてみてください☆

この記事のURLとタイトルをコピーする
採用情報