募集要項

職員インタビュー

入職までわらべうたを知りませんでしたが、自分自身が楽しみながら、わらべうたを覚えています。

プロフィール

保育士 正社員 2020年入職
初年度0歳児クラス配置 その後も乳児クラスを担任をしている

●ときわぎ国領保育園で働こうと思ったきっかけを教えてください。

保育フェアに参加したときに園長から話を伺い、園の特色として高齢者施設が併設されているので多世代交流を大切にしていること・少人数制で保育をしていることを知りました。自分も少人数制が良いなと感じていたこと、高齢者との関わりがあることが珍しく興味を持ったので、園見学を希望しました。実際に見学をすると、職員が明るく笑顔で迎えてくれたり、子どもが自分から近づいてきてくれて挨拶をしてくれたりしてとても温かい雰囲気を感じました。初めて会った私に対して、子どもが安心した様子で近寄って声を掛けてくれるような環境は、日ごろからこの園の環境が、子どもにとっても安心できるような場であるのだろうと伝わってきて、「ここで働きたい」という思いを抱きました。

―――多世代交流はこの園の大きな特色の一つですね。高齢者と子どもが交流をしているところを実際に見てみてどうですか?

普段は高齢者と触れ合う機会が少ない子どももいると思いますが、高齢者と関わる経験を持つことができ嬉しそうにしていたり、高齢者の方も子どもの姿を見て涙している姿を見たりすると素敵な空間だな、と感じます。子ども達が曲に合わせて体操を披露すると高齢者の方々が手拍子をしたりリズムに乗ってくれたりして楽しい時間を過ごせたのは印象的です。

季節の行事や誕生会など色々な交流をしています。この写真は、年賀状をもって新年ご挨拶に行き、お年玉(おやつ)をもらったところです。
高齢者との交流製作

●仕事のやりがい・心に残っているエピソードは?

最初は人見知りをしていた子どもが日々生活を共にしていく中で、信頼関係が生まれ、私と一緒にトイレに行きたいと指さしをしてくれたり、自分を求めてくれるようになっていると感じたりしたときは嬉しかったです。また、0歳児クラスのときから担任をしていた子どもが、自分の名前を覚え、呼んでくれたときも嬉しかったですね。保護者の方に「家でも芽生さんの話をよくしていますよ~」と聞くと、やりがいを感じます。

●働いていて学べたこと・成長できたことはありますか?

“わらべうた”は全然知らない状態で入職しましたが、色々な先輩方が歌っているのを聞いて、わらべうたの種類やわらべうた遊びをだいぶ知ることができ、子どもにとってのわらべうたの温かみ・わらべうた遊びの楽しさを感じることができました。また、その場の状況や子どもの様子に合わせて臨機応変に対応する力もついたと感じます。

●「ときわぎ国領保育園」の好きなところは?

職員同士が良好な関係なので働きやすいです。わらべうたに詳しい先輩もいるので、教えてもらったり、自分自身楽しむことができたりしています。園によっては担任を持っていないクラスの子どもと関わる機会が少ないこともあると思いますが、当番で自分のクラスの子どもだけでなく様々なクラスの年齢の子ども達と関わることができるので嬉しいです。

●保育学生の方や就職活動中の方へ一言メッセージを!

子どもの成長を間近で見ることができ、子ども達の笑顔に元気をもらえる素敵な仕事です。

保育だけでなく、書類作業等業務も多くありますが、先輩方が優しく教えてくれたので私も覚えられました。一緒に楽しく保育をしましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
採用情報